寝ながら暮らしたい

Tポイント、TOKYUポイント、SUICAポイントなどで節約したりとか。

天上に水漏れのような形跡…でも触るとカチカチ、これなーんだ

 f:id:shmn:20141216154620j:plain

ざっくり結論から

① なんだか天井の壁紙が破れている

② 不安だから管理会社に連絡

③ 押し入れの壁に秘密の抜け穴が!

 

ある日、自宅の天上を見上げると、

水漏れのような形跡があったので、

椅子に登って触ってみるとなんだかカチカチ。

 

さっそく管理組合に連絡して調べてもらったところ、

なんと住人も知らない秘密の抜け穴がありました。

f:id:shmn:20141216154619j:plain

 壁側の押入れの上の方には確かに、

「しらべる」コマンドを使いたくなるような、

何かがあって、業者さんが工具を使ってそこを開けました。

f:id:shmn:20141216154618j:plain

で、問題の水漏れのような形跡の原因なのですが、

夏場にクーラーから水を排出するための管が

壁の向こうで縦に設置されているらしく、

そこに結露した水滴が壁をつたって、

天井裏にポタリポタリと落ちたのではないかと、

確証はないけれどそんな感じだろうとのこと。

 

じゃあ毎年夏場は濡れ続けるのではないか…

修理するとしたら保険の適用内なのかとか、

上の階の人の了承を取るのかとか、

管理会社で相談するとのことです。